eve online ソロ 金策 アルファ
執筆者はアルファアカウント維持で2021/11/07の時点で始めてから約一か月半ほどの者です. 現在の合計純資産は2.5B, 使っている主な船はPraxis(辺境ヌルセクラッティング用, 辺境ローセクラッティング用の2隻), gila(最近思い立って買ったハイセクDED用) atron(アラインタイム1.98秒仕様のPochvenサルべ用), Astero(各種データ, 遺物サイト用)
そのうちofficerラッティングもやってみたいが, ソロだと空母とかでないときつそう. オメガにするかも含めて検討中.
3日間だけあった日本語1周年記念アニバーサリーイベントにおいて, プレミアムスキンを3種, plex500を入手したことで総資産が一気に10B超えました.
例年通りなら, 素晴らしい金策イベント, 通称「ガーラ」が2/11あたりからスタートします. PvPのドロップ率が大幅アップし, 普段は楽しみとzkillを赤く染めるため以外に特に意味をもたないPvPが金策と捉えられるようになるほか, ワームホールにイベントサイトが出てうまうまとのことです. 始めるのであればいまくらいからがいいかもしれないです. 他の金策による, praxisが買えるほどのiskや1か月分のスキルポイントの準備が出来れば, 適当なワームホールコーポにお邪魔させてもらって安全に稼げるはずです. (cf 去年の情報
ちなみに現在はこちらのコーポにお世話になっています.
アップデートによって記事の内容は古くなる可能性があります. (例えば2021/9月のアップデートでスキルトレーニングキューの限界として24時間という制限が解除されたが今でも24時間までしかキューに詰め込めないと書いているサイトは多いです.)
以下, 遊べるだけの資金(オメガへの移行用として, ゲーム内でplex500個購入の1.5B(この記事を書いたときの相場)ほど用意するため. ただし, 5Mスキルポイントまではアルファでも訓練できるため, それまでにオメガにするのは多分損. )を確保するための労働手順です.
少しでも日本人プレイヤーに増えてほしい...(札束で殴れないし, やることは明確ではないし, 基本なんでもありで日本人の常識的には犯罪行為に当たることも日常茶飯事なので, 日本人には基本的に合わないゲーム性だとは思うけどね... ターゲットとしては, 日本ではまず出てこないような日本的には変なゲームに触れてみたい層だと思います. 例えば, 最近はモバイル版が出たので知名度爆上がりのelona, ノースティリスからの移住者の多いcataclysm DDA, 昔ながらの名作の変愚蛮怒などのangbandとかそういう系列のゲームが好きな人にはハマると思います. 後はBethesdaのゲームとか. 間違ってもPay to Winなゲームが大好きという人には向いていないです. 勝つためではなく, お布施として払っているのだという方にはeveは向いている可能性があります.)
以下はソロかつαアカウント縛り. (最初からオメガにできるならすればいいんじゃないですかね...できることは最初はそんなに変わらないけど... 石油王ならplex大量購入, 大量販売(一つ2Mとかで売れば爆売れすると思う.), その金でlarge skill injector大量購入, 後はそのiskとスキルで好きなことをやればいいと思う. 多少の不自由がないと人間すぐ飽きるものだけどね.)
初期資金は5K.(このゲームは海外の数え方準拠のため, キロ, ミリオン, ビリオンで数える.) 当然何もできない.
- 招待URL(例えばこの方の動画説明欄の部分. 私もここから始めさせて頂きました.
)からアカウント作成, 100万SPを受け取る. この100万SPは二週間分のトレーニングに相当するもので, これの使い方次第でどれだけ高速に序盤を進められるかが決まる. 有効に使おう. 間違っても初期のうちにすべての国の艦種スキルをとってはいけない. そのようななくても別に良いものにかけられるSPはない. 意外と1MSPは数ぐに尽きる.(cf. 優先して取りたいものの一例. 基本的にレベル4から必要SPが爆上がりするため序盤は避ける.
) ここでは, scanningのアルファアカウントで取れるスキル全てをとったとして話を進める. ちなみにこちらのURLからアカウントを作成していただけると筆者が喜びます.
https://www.eveonline.com/ja/signup?invc=7ca51186-f014-4545-a2f5-2f5ff3d2248f
- ガレンテ選択(戦闘において, 弾が必要なく, カイト戦術でNPCの格上艦相手にも戦える便利なドローンを使いたいため) ここは別にカルダリでもよい. ミサイルはいちいち弾は必要だし, 初期のうちは射程も短いが, 何も考えず撃っているだけで戦闘が終わり, ドローンのようにばしばし落とされたりはしない. (タイミングよくスマートボムを当てれば落とせるらしいが.)
- プロジェクトディスカバリーを一日の限界まで行う. (ここで0.3M)
- 10連のビジネスミッションなど, 戦闘なしのミッションでさらに1Mほどかせぐ.
- imicus本体を0.5~0.6M(変に高い価格のものを買わないの)で購入, 装備は
[Imicus, *eco]
Inertial Stabilizers I
Inertial Stabilizers I
Damage Control I5MN Quad LiF Restrained Microwarpdrive
Data Analyzer I
Relic Analyzer I
Small Azeotropic Restrained Shield Extender[Empty High slot]
core scanner probe*24
[Empty High slot]
Core Probe Launcher I
(予備機16機. ワームホール(WH)で何かあったときに予備がないと困るため. 例えば, 変なタイミングでの通信の断線などで失うことがある. 一応スキャン画面の右上に再接続のボタンがあることは知っておこう.) Eveは便利な機能があり, 上の[Imicus]からcore scanner probe*24 までをコピーした状態で, 装備画面左下の, 三のようなボタンをクリックして, クリップボードから装備をインポートを押すと, 自動でその装備のシミュレートを出してくれる. そのため, このような形式の装備一覧(fitというが)を見た場合には, 自分でいちいち装備を見ながらこまごま組む必要はない. 上の装備で本体含めておよそ1M. スキルが足りませんと言われたらすべて取ってよい. (何をするにもどのみち必要になるスキルなので.) core scanner probeなどを大量購入し, いくつか小分けしたいとなったら, SHIFTキーを押しながら, ドラッグ&ドロップをする. また, エクスプローラのフォルダ構成のように, 後々に戦利品をステーション内で小分けしたいとなったら, station containerを購入し, 設置する. (10000 m^3ほどあり, 序盤は一度設置したらまず再移動はできないことに注意. 1000~50000 iskなど安いため別に位置をミスっても大丈夫.) - プローブスキャンを行い, WHをスキャンし, ワームホールへ行く. この時に, スキャンは3次元で行うため, 位置をそろえるのに最初は慣れがいるが, スキャン画面下部にある上からビューと横からビューで二次元それぞれでそろえればよい.
- WHは無法地帯. プレイヤーに遭遇したらまず撃たれる.入ったら1分のステルスモードに自動で入る. この間は敵がいても気づかれない(WH内はチャットに名前が載らないため. これを完全遅延式という.)ため, まずは安全のためにやることをやる.
- Dスキャンを行う. Vキーを押すことで, 14.3AU, 360度方向にある, 検知に引っかかるすべてをスキャンできる. 右上のフィルタをPvPにセットして, Vスキャンを行い, 敵がいるか, プレイヤー所有の建築物がたくさんあるか否かを確認うする. (Control towerとかそういうものがやたらたくさんスキャンされたら超危険. WHで生活するコーポがある可能性大.) この時点で判断は以下の通り.
- combat scanner probeという文字列が見えたらもうだめ, 秒で帰る. (あなたの船の位置が完全に特定されて強力な船, T3CL(tengu, loki)などが殺しに来ます. 初心者だろうがお構いなしなので要注意.) 普通の巡洋艦が買えるようになってもこれは守ろう. T3CL相手に1on1で勝つには, こちらも同じT3CLに乗るか, 数で勝負するか, 十分なプレイヤースキルと十分な知識(例えばサブシステムとして相手が何を積んでいるのかの予測, 艦種からの相手の装備の予測と距離の取り方など) 十分な装備(faction品, DED品満載)と海賊巡洋艦が必要である. (まぁ海賊船でPvPなんて高級すぎてだめだけどね. T3CL本体は200Mほどで買えるため. cf )
- 各国の調査船以外の船がスキャンされるなら回れ右して帰る. Imicus, Helon, Magnate, Probeが一つスキャンされるくらいなら, (かなり危険だが)まだ大丈夫. これ以外の船, 駆逐艦以上が見えたら回れ右して帰る.(要するにスキャン画面の船の種別のマークが小さい三角以外)が引っかかったら警戒最大で入口までの6000mほどを帰る.) 小さい三角でも, Asteroという文字列が見えたら本当に危険. (探索船なので同業者だが, 探索戦のくせにシップボーナスでドローンが強力. まず勝てないし, 出会ったらワープ妨害かけられて撃沈されて終わり.)
- プレイヤー建築物が6,7個以上見つかるなら回れ右して帰る.
- 宇宙のシグネチャが3,4個しか見つからないなら, 既に誰かが探索済み. 残りは美味しくないものばかりか, 別のワームホールばかりなので帰る.
- zkillboardというサイトに, ワームホールの番号を入力して, そのワームホールを根城にしているキャラクターもしくは, コーポがいないかを調べる. zkillboardは撃沈された人と撃沈した人が羅列されてあるサイトで, このサイトを見て危険度を判別することができる. 直近1週間でNPC以外に誰かが落とされていたら警戒を怠らない. 同じコーポの人が連続で誰かをキルしていたらそのワームホールはそのコーポ所有のものなので, さっさと通常空間に帰るべき.
- ここまでの条件をクリアしても, まだ動かない. 絶対に忘れてはいけないことがある.それは入口ワームホールのブックマークである. これを忘れると, プローブランチャーを搭載していない船だと遭難したことになる. (2キャラ同時操作はアルファではゲーミングパソコンが2台ないとできないため, できないなら, 自爆するしかない.) そうでなくとも, またスキャンするのは面倒. ブックマークのことを省略してBMと呼び, Lキーを押すことでその宙域にあるブックマークを見ることができる. ちなみに, 各種省略語はここを見ましょう.
- Dスキャンを行う. Vキーを押すことで, 14.3AU, 360度方向にある, 検知に引っかかるすべてをスキャンできる. 右上のフィルタをPvPにセットして, Vスキャンを行い, 敵がいるか, プレイヤー所有の建築物がたくさんあるか否かを確認うする. (Control towerとかそういうものがやたらたくさんスキャンされたら超危険. WHで生活するコーポがある可能性大.) この時点で判断は以下の通り.
- PvP屋が来ないことを祈りつつ, Dスキャンを30秒おきに連打して更新しつつ, スキャン画面を見て, 辺境の惑星(入口からスキャンに引っかからなそうな場所)があるならそこへ移動. なければ, 星が密集している場所のどこかへ移動.(Dスキャンで5度にして調査しても一の特定が難しい.) この際に, 移動したらその場からとにかく動くことを忘れない. ワープしてきた位置は敵もワープしてくる位置ということ. 離れていればいいわけではなく, 150km以上離れていれば敵プレイヤーはワープして近づくことが可能だが, その時間差があれば, こちらも入口のワームホールに逃げられる. PvP屋は必ずワープ妨害機を搭載している. ワープ妨害機には2種類存在し, スクランブラーとディスラプターがある. 前者は射程10km弱, 後者は射程20kmほどである. ボーナスのある船を用いていればさらに伸びるため注意. また, スクランブラーの方にはスクラム効果というものがあり, ワープだけでなく, マイクロワープドライブ(MWD)も作動不可能になるため注意. ネットの様々な記事でアフターバーナー(AB)が進められるのはここにある. ほかにもABが進められる理由がある. それはMWDは起動中にはシグネチャ半径が馬鹿みたいに増加し, フリゲートであっても巡洋艦並みの当たり判定とロックオンまでにかかる速度を与えてしまうためである. この半径拡大を抑制する船もあり, PvPでは活躍している(ぽい?).
- ここまで来たら落ち着いて宇宙のシグネチャを探索する. 一番の大当たりはイベント期間中ならそのイベントに属したデータサイト(22th tier Overseer's personal effectなど100Mほどのものが一発で見つかったりする.), 遺物サイト,イベントがなければ当たりは, サンシャの遺跡(期待値 30~40M). それ以外は大体10Mほど当たればラッキー. この際に, ~~~防御ライン, 注意すべき~~~という名前が見えたらそれははずれ. スリーパーという初心者には馬鹿げた強さの敵がいる. 絶対に近づかないように.以下にハッキングの知識, コツを示す. (cf.
)
- ハッキング画面になったら, 左下のゲージを注目, 左がコヒーレンスで自分のHP, 右がウィルス強度で攻撃力.
- ハッキングはクリックで1マスずつ進めていくが, その時に表示される数字は最寄りの, お役立ちアイテム(ユーティリティ)orハッキング最終目標or敵がでるかアイテムが出るかの黄色いマスまでのマス数である.
- ハッキング最終目標(コア)は大体開始位置から最も遠いところにある. ユーティリティを回収しながらそれを最短で目指す.
- 敵が出現した場合, 上の数字は敵のHP, 下の数字は敵の攻撃力である.
- コア以外の敵が出現した場合, その周囲はハッキング不可能になる.
- 敵の中でも厄介なのは修復ノード, ウィルスサプレッサーである. 前者は見つけ次第, 速攻でつぶす. 放っておくと敵のHPが300とかわけわからないことになる. コアのHPは回復しないので, コアが見つかったなら無視してよい. サプレッサーは見つかったらそのハッキングは上級であり, 敵のHPを合計60削るアイテムが出るので, コアが見つかりそうなら, まだ諦めてはいけない.)
- 自分のHPはガンガン回復できるため, (100以上など), 回復するアイテムは見つけたら即使いでよい. アイテム欄も有限のため.
- Dスキャン連打でホラーゲーム気分を体感しながらも, 運よくお宝を拾えたら脱出. アイテム画面の右下に推定料金という表示があるが, これが10Mほどに達していれば最初は落とされたくないので脱出してよい.
- まだまだここからが this is EVE. である. 売るためには商都に行って売るのが良い(辺境だと値段がおかしなことになっていて, 安く買いたたかれたりする.)のだが, imicusは探索船というのが常識であり, ハイセクでも稀に狩られる. また, 最大の商都Jitaは価格が安定している代わりに, FPK(フラグPK, あの手この手で初心者に犯罪者フラグを立てて落とすPK), カミカゼ(suicide ganking, 名前の通り.)が多発している. ので, 怖い場合はそれ以外の商都, dodixie, amarr, rensに行って売る. Hekはセキュリティステータスが0.5でローセクPKerの根城と化しているのでいかない方が良い.
- 6-11を繰り返す. (落とされたら5から) 自分の船を落とされることを気にしてはいけない. (BS, バトルシップ, 戦艦を落とされてようやく初心者卒業らしい.) 落とされてカチンと来ても暴言を吐いてはいけない.(FPK, 詐欺, カミカゼなどは許されるが, 画面の向こうのプレイヤーへの攻撃は許されないらしいので) せいぜいチャットでgg(good game)とでも皮肉っておこう. そんなねじ曲がったことができないあなたはeveには(多分)向いていないが, 中には初心者に優しい人もいて, 初心者であることを告げてあなたに落とされました, つらいです的なことを言えばお金を返してくれる(上級者的には1Mなど誤差)人もいるため, 落とされたら, キルレポートから人物に飛んで, 通知を送信, 英語で Sorry for chating. I'm overwhelmed with my first ship loss. I'm newbie, so I want some advice. I would appreciate it if you would tell me at least the knowledge to explore in wormhole. とか送ってみて, 暴言がかえって来たらブロック&コンタクト追加で険悪設定, アドバイスがかえって来たらthank youとか適当なこと言って感謝を伝えて, 険悪設定(するかどうかは任意).
- (ここまで恐らく1週間もあれば十分. 早ければ3,4時間もかからずいける.) 30Mほど貯まって巡洋艦が買えるようになるほどになったら, 以下の道の中で日々, その日の気分にあったものを選択. Praxisが購入できる or かなり余裕ができる200Mほど貯めるまで. (ロスやよりいい装備の購入がかさむことで結構時間がかかる. 運が悪いと, 一日6時間くらい張り付いて, 1週間半くらい? 探索で運が良ければ1日で行ける.) この段階ではネットで言われているPochvenはおすすめしない. ロスがかなり凄まじく, また, この段階ではまだ経験が十分ではないと思われるため.
- 引き続きWH探索.
- ミッションランナー. エージェント->ミッションエージェント->セキュリティと行き, αアカウントで可能な最上級ミッションのL3ミッションの人が近くにいる企業のL1ミッションを受けに行く. この時に, セキュリティステータスが低い場所ほど報酬もよくなるので, 0.5, 0.6あたりにL3ミッションの人がいるのが良い.(0.5はKAMIKAZEの代名詞のためあまりお勧めはしない. Concordが駆けつけてくれるまでに10~20秒かかってしまう. ) また, 受けるL1ミッションは, LPストアで需要の高い海軍ミサイルを買えるカルダリ国のものが(多分)良い. というのも, L3ミッションになったからといって, 収入が激増するわけではなく, (一回あたり, 単純な報酬は0.5Mから2Mほど), LPをもらってそれで何か購入して売るのが稼ぎなため. (ほかにもついでに, mobile tractor unit&サルベージで稼ぐなどもある. というかぶっちゃけそっちが本体. ここで, 各種ネットサイトで紹介されていることだが, ルート(loot)とは, 残骸の中身のみを回収することであり, サルべは行わないということ.) ローセクにおけるミッションは, 報酬がいいからといってもおすすめしない. ソロで初心者ならほぼほぼ100%狩られる. まだ過疎ヌルセクの方が安心できる. なぜなら, ローセクといえばPvP(とは名ばかりの, キル数を稼ぐための初心者狩り or お金稼ぎの海賊の代名詞)であるため. また, ソロで行うという縛りの下では, NPCコーポから外れて, 自分のコーポを所有すること. これは初期コーポは税率が11%と高く, 海賊懸賞金からミッション成功報酬まで本来の90%になってしまうため.
- ハイセクDED. 競争が激しく, 後から来た船にすぐに攻略されるためあまりおすすめしない. やるなら過疎地. 過疎っているのは, 各商都を結ぶ経路上にない地域(EvEで一番稼げるのは, 多分貿易. 本気でやるならちゃんと知識をつけてからにしよう. 逆に, 巻き込まれても困るため, 一応大体の適正価格は知っておこう. 例えばヘビーミサイルは一発70iskほどだが, 高いと160iskなどでしか売られていないことがある. これはその商都で売られているものをすべて買われ, 高く売りつけられているためである.), かつ, 商都から10ジャンプ以上(単純に便利さによる人口の多さ), かつプレイヤー所有のヌルセクと商都を結ぶ経路上にない地域(ヌルセクから定期的においしいものを詰め込んだ船が通るため, 海賊が多い.). 具体例は, 人が増えるので上げるわけがない. マップを見て睨めっこしてください. (cf. )
- (友人が多い人用. まぁそんな人はこういうブログは見ないだろうけど) フリーとを組んで海賊行為. やるならヌルセク入口入ってしばらくくらいの位置か?(ローセクだと数的に優位に立てないと, 地元の別の海賊に狩られる多分) 友人が多いなら上級者もいるだろうから, その人に聞いてどうぞ. mobile warp dis Disruptorをオメガの人に買ってもらって, 設置してもらって, 自分はcatalystに銃器を満載してひたすらアタック. このゲームは, 戦いは数だよ兄貴であるため, zkillboardを見ると分かるが, T3DD, T3CL, 果てはT2BSであろうとも, 数で落とされる.
- 200Mほど貯まったら以下の選択肢が追加される.
- Pochven行のfilament(internal-5 pochven filamentが多分0.5Mほどで一番安い...?)を購入し, pochvenでひたすらサルべ. (ハマれば一気に300Mとか稼げる. WH探索よりかは安定すると思う. 少し慣れてくればそれで一気にビリオンに達する. )以下手順.
- Jita以外の商都で, filamentが安い商都をホームステーションに設定.
- filamentを5~10個ほど購入.(慣れても運が悪いとドリフターにスクラムかけられてすごい勢いで落とされるため大量に必要.)
- 初期の状態では, トリグラヴィアン (triglavian)のスタンディングは0.00であり, この状態ではあらゆるトリグ艦, 砲台が撃ってくる. このままではとてもサルべするどころではないため, トリグスタンディングを上げる必要がある. まずは, algosを購入する.
- algosを購入したら, ドローンにすべての攻撃を託すつもりでカイト仕様に仕上げる. dronelink augmentor, damage amplifier, sensor booster(target range script搭載)を積めるだけ, pochvenではリペアはスタンディング2.0以上ないと使えないため, ドローン用のremote repairer1,2個, MWD or AB搭載, Rigにfriction nozzle, ローの残りはdamage control or inertial stabilizer or nanofiber搭載. ドローンをhobgoblinなど適当なものを積み, filamentを一つ積んで出航. (帰りのフィラメント, Glorification-1 filamentはpochvenにて格安で入手できるのでこちらでは買わないこと.)
- 出航し, 自分の船に合わせて右クリック->パイロット->フリートを編成, セーフティを黄色に設定. ゲートやステーションが近くにない適当な場所へ移動し, filamentを起動.
- pochvenに到着したら, WHと同じ要領で行動すること. また, ゲートキャンプが横行しており, ゲートを含んだDスキャン(広い場所ではゲートまで70AU以上あるため範囲で検知できないことに注意)でT3CL(tengu loki, Proteus, legion), flycatcher, sabreを探知した場合にはかなりの確率でゲートキャンプされており, ロスしたくなければ三角飛びを行う. (この段階まで来たらこのテクニックは知っているはず. ワープ妨害機(バブルと呼ばれる)の特性の, 目的地との直線上に設置型ワープ妨害機のフィールドが存在し, その500km以内にジャンプする船は自動でワープ妨害機のフィールド内に行先が変更されるという特性のうち, "直線上"という条件を不成立にするために, あえてあるゲートから次のゲートまでの直線を最短で飛ぶのではなく, 目的のゲートの裏に一度迂回してから次のゲートまで飛ぶテクニックのこと. cf. )
- pochvenをふらついて, 初期ドローンスウォームという名前の戦闘サイトに, 距離50~100kmでワープする. このサイトはローグドローンの簡単なやつしか出現せず, (たまになぜか変なのがいてやばいけど), algosのカイト仕様で十分に狩れる. ワープしたら,ドローンとは関係のない方向をダブルクリックして軸合わせを行い, ドローンとは逆方向にABなり, MWDなりをふかし, キャパシタおよび, 敵の挙動を確認しながら距離調整しつつドローンで敵を落とす. 一機でも落とせばそれでトリグスタンディングは0.01上昇し, 撃たれなくなる.
- 時間差でスタンディングは上昇するため, 一機落としたことを確認したら適当なステーションに入ってカプセル化し, 自爆. これでpochvenに一応のスタンディング稼ぎ用の船を残せる. (pochvenのシステムは特殊で, target painterなどでも適当な船に当てて, それを当てた船をNPCが落とせばそれは自分が落としたことになるため, 例えばローグドローンもしくはドリフター, スリーパーの戦艦に自爆覚悟で当てても, (それがトリグ艦などに落とされれば)スタンディング上げはできる. ただし, T1なら, 巡洋艦以上はおすすめしない. なぜなら, 敵の火力は異次元であり, 一気に3000(EHPなら5000とか6000)ほど吹っ飛ぶことも日常であり, 敵戦艦, 巡洋艦がロックオンするまでの間に自分がどれだけのことができるかの勝負になるため.(1敗) 射程外といっても, 敵戦艦は70, 80kmなら余裕で当ててくるため, そう甘くはない.) 一応, EDENCOMの船を落とすことでもトリグスタンディングは上げられるが, EDENCOMは割とどこにでもいるためあまり敵対はしたくない. 逆に, ローグドローンやドリフターは最初から敵対している
- トリグが撃ってこなくなったら, アラインタイム2秒以内にできる船, gallenteならatronを用意する. この段階に来ると, どの装備を付ければよいかはわかっているはずなので, 詳しいfitは書かない. (ハイスロットはsalvager満載, auto-targetingでターゲット数増加, ミドルはAB or MWD, 気休めのシールド, リグはサルべタックラー(ゲーム内の日本語の説明がおかしいが, サルベージに成功する確率が上昇する. pochvenの船は全体的にサルべが難しいためサルべタックラーはつけることをお勧めする.) or low friction,ローは nanofiber or inertial満載) アラインタイム2秒はいろんなところに書かれているが, eveのサーバー負荷軽減のためのeveのサーバ処理システムによるもの. 1秒間隔ごとにバッチ処理を行っているため, アラインタイム2秒になると, こちらが軸合わせからワープをサーバに送って姿を見せてから1.9~秒, つまり処理されるためには1秒以内にターゲット処理を送る必要があり, それはほぼほぼ不可能のため. (かなり大雑把に書いた. 本当はアラインタイムとワープまでのタイムは異なるものらしい. 軸合わせが早くても加速が遅かったら意味ないからね.)
- 再びpochvenへ行き, トリグ vs ローグドローン or スリーパー or ドリフターで戦闘している地域を巡って探して, 行く. 見分け方はDスキャンで戦利品を選択し, トリグとその他がたくさん落ちている かつ トリグ船がたくさんいるかどうか.
- 見つけたとしても先客がいるかもしれないし, その船の残骸はpochven rattingした連中によるものかもしれない. PvPでDスキャンをして安全かどうかを確認する.
- サルべには時間がかかるためそれなりに安全な場所が良い. ゲート付近10000kmなどでも戦闘は起きるが, ここで呑気にサルべしていてはゲートから出てきてステルス状態のPKerにとっては格好の的になるため避ける. 一応の安全な場所(大型船やT3CLの入れない場所)としては惑星艦隊配備という場所の中のワープゲートの先の地域がある. この場所はよく戦闘が起きており, その入口でもよく戦闘がおきているため, 戦闘が起きそうな雰囲気を察知したら, 先に内部に入って起き, mobile tractor unitを入口から少し離れた場所(大体50kmくらい)に設置(離れていないと他プレイヤーの高火力の海賊仕様の船に2,3分で壊される.)し, 自分は200,300km離れたところに行って戦闘を見物するとよい. (このサイト内ではサイト内部の地点を目標としてのワープドライブは起動できないため, 一度入って戦闘が始まってしまえばとっても安全. 入口側でも大抵戦闘が起きているため, 戦闘が起きてからのんきに巡洋艦, もしくはMWDを炊いたFG, DDなどで来る阿呆が良く落とされる, T3DDでさえもよく落とされる. (執筆者はT3DDのHecateに初心者狩りされたことがあるため, T3DDを使うPKerは消えろくらいには恨んでいる. ) 阿呆でなくとも, 0kmワープしたら敵FGに秒でロックされてスクラムかけられて終わったなんてこともよく起きる. こいつらはカプセルも割ってくるため注意.
- 美味しいのは各種filamentとtriglavian survey, zero-point field manipulatorあたり. 拾ったら, とにかく帰りに気を付けて, 商都まで運ぼう.
- 10-13を繰り返す. 運が悪いと連続してガンガン落とされる. 運が良いとovermind rogue drone(ローグドローン空母)がcontaminated lorentz fluidを600, 700個とか落とすため, 一発で100M相当になるし, 大物ドリフター(Tyrannos Plemos)が来ると, 何十隻とトリグ戦艦のleshakが沈むため, うはうはになる. 総じてハイリスクハイリターン. これに勝てるのはやっぱりDED攻略で300Mの装備を拾ったり, officer狩り(ヌルセク領土持ちのコーポに属する必要あり)で価格がつかないほどの装備を拾ったりする, Jita貿易(キャピタル輸送艦のためにオメガ必須), PI(オメガ必須)など.
- 戦艦を購入し, うまいことNPC海賊所有の過疎ヌルセク地域まで運び, アノマリーでラッティング. (安定して時給10~30Mくらいか, ソロかつ戦艦乗りたてのため少し少ない.) コツも何もないが, ヌルセクでは戦艦はただの的なので, とにかく奥まで運び込むのが大変. Needlejack filamentで一気にヌルセクのどこかに飛んだり, ワームホール経由で行くのが安心か. ほかにも, ドローンやミサイルといった消耗品は定期的に補給にいかないといけないためソロで行うのは結構大変.
- Pochven行のfilament(internal-5 pochven filamentが多分0.5Mほどで一番安い...?)を購入し, pochvenでひたすらサルべ. (ハマれば一気に300Mとか稼げる. WH探索よりかは安定すると思う. 少し慣れてくればそれで一気にビリオンに達する. )以下手順.
- ここまで来て, うはうはしたら1.5Bは余裕で超えているはずなので, オメガにするのもよいし, 誰もが憧れるNestorなどのSoEのイケメン船を買って旅するのも, PvPの道に繰り出すのも, DED攻略に精を出すのも, インカージョンを行うのも思いのまま. (多分) ここまで大体最短で3,4週間くらいはかかるか.